2014年01月26日

第45回羽島市美術展 少年の部

羽島市美術展に行ってきました。
KIMG0741.JPG
















今回開催されたのは、少年の部ということで、
幼稚園・保育園の園児の作品から中学生の作品まで
数多くの素晴らしい作品を鑑賞させていただきました。

KIMG0731.JPG












【絵画・デザイン部門】の作品

KIMG0720.JPG












【書写部門】の作品
posted by FujikawaTakao at 00:00| 岐阜 ☀ | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

第24回 福祉ボランティア推進大会

羽島市福祉ボランティアセンターが主催する
福祉ボランティア推進大会に参加しました。
KIMG0713.JPG












今回は『ゲームで培うボランティアの力』というテーマで、
55人の参加者が10チームにわかれ、HUG(避難所運営ゲーム)を体験しました。

羽島市防災コーディネーターとして初の活動となりましたが、
事前にHUGの研修(2014年1月11日)を受けていましたので、
スムーズにサポートすることができました。

避難所の運営を体験された皆さんは、
「体験してみて初めて、避難所の運営が難しいということがわかった。」
「災害時には、思いもよらないことが起こる。」
「地域には、防災組織とそのリーダーとなる人が必要。」
と、さまざまな感想を持たれたようです。

防災についての意識が高まる結果となり、
今後につながる素晴らしい大会であったと思います。

避難所運営ゲームは、羽島市役所 防災交通課にて貸し出しをしております。
1セット4組のHUGの講習キットが、6セットありますので、
地域の自主防災組織などで、是非お使いいただけたらと思います。
posted by FujikawaTakao at 13:30| 岐阜 ☀ | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

曲利区救命救急講習会

曲利公民館にて、救命救急講習会が実施されました。
曲利区では、毎年定期的に行っている講習会ですが、
今回は、レスキュークロス羽島のメンバーとして
講習をお手伝いする立場で参加しました。
KIMG0709.JPG












心臓が停止した場合、すみやかに心肺蘇生を行うことで、
生存率は格段に上昇し、後遺症のリスクも減少します。
胸骨圧迫30回人工呼吸2回を1サイクルとする
この心肺蘇生法を 強く速く絶え間なく行うことが、人の命を救います。
KIMG0697.JPG












講習会では、圧迫の正しいやり方AEDの使い方を学びます。
AED(自動体外式除細動器)の機能については、
「体に取り付けて電気を流せば、後は自動的に生命を維持してくれる」
といった誤解があります。
正しくは、「心臓の不自然な動き(心室細動)を、電気ショックでリセットする」
心臓の動きを一旦止める 機械ですので、
電気ショックを与えた後、再び心臓マッサージをする必要があります。
KIMG0705.JPG












この講習会に参加すると、心肺蘇生法を知るだけでなく、
常日頃の意識も変わります。
学校やスーパーに設置されているAEDを見かけた時に、
「あぁ、ここにあるんだな。」と、心に留めるようになります。
誰かが心停止で倒れていたら、迷うことなく動くことができます。

講習で学んだことは、いつか必ず役に立ちます
身の回りでそうした事態が発生した際には、
ただ立ち尽くして救命士の到着を待つのではなく、
率先して救命活動に参加できるよう、常に心構えをしておきたいと思います。
posted by FujikawaTakao at 09:30| 岐阜 ☀ | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

GIFUプラットホーム懇話会

GIFUプラットホーム懇話会に参加しました。
今回は、大林組技術本部 ビジネス・リノベーション室北内正彦部長をお招きし、
ドバイの地下鉄建設についてお話を伺いました。
1551478_710650675635599_833912926_n.jpg












6年にわたる長期のプロジェクトを、慣れない外国の地において
完遂された北内部長の体験談からは、大きな苦労を重ねながらも、
そこから逃げない日本人の精神を学び知ることができました。

まだまだ諸外国では実績に乏しいとのことですが、今後も着実に結果を出し続け、
世界に誇れる日本企業となっていただけたらと思います。
posted by FujikawaTakao at 00:00| 岐阜 ☁ | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

「市政報告会」を開催いたしました。

「市政報告会」を開催いたしました。
12月定例会内容を中心に、ご報告させていただきました。
P1010133.JPG












また今回は、3月議会に質問したいテーマ
すでに決まっておりましたので、
それぞれのテーマについて、ご意見を伺いました。

この度の市政報告会においても、
様々なご意見をいただきましたので、
おかげさまで3月議会の質問内容が
より実生活・実体験に基づいた質問となりそうです。

この「市政報告会」は、定例会が開催される度(3ヶ月毎)開催しております。
ご要望がございましたら、市内各地で開催させていただきます。
どうぞご遠慮なくお声掛けください。

ご連絡先:
 Mail:FujikawaTakao@gmail.com 
ラベル:市政報告会
posted by FujikawaTakao at 21:00| 岐阜 ☔ | TrackBack(0) | 市政報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

