2014年04月25日

竹鼻まつり・ふじまつり 開幕!

竹鼻まつり・ふじまつりの開会式に行ってきました。
KIMG0786.JPG













いよいよ見頃を迎える藤の房々が、
まつりの盛り上がりに、彩りを添えてくれます。
KIMG0793.JPG













KIMG0788.JPG













園児たちの鼓笛も、文芸協会の会員さんたちの俳句も
とても素敵でした。
posted by FujikawaTakao at 00:00| 岐阜 ☀ | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

3年間を振り返って

皆さまからのご支援をいただき、
市議会議員に当選させていただいてから、
3年の月日が経ちました。

振り返りますと、とにかく情報収集・情報発信に
努めてきた3年間であったと思います。
皆さまからいただいた声を行政あるいは市議会に届けようと、
これまでに12回の一般質問に登壇いたしました。

その内容は、防災、ごみ処理、子育て、医療、経済など
多くの分野に渡りました。
それらの動向を見据えながらも、
今後はさらに少子化対策や公共施設の整備、維持管理等にも
力を入れていきたいと考えています。

定例会終了後(3ヶ月毎)には、市政報告会も開催し
議会の内容等をお知らせさせていただくとともに、
ご意見やご要望等を伺いました。
直接の声を聞かせていただける場として、
今後も大切にしていきたいと思います。

与えられた任期も、残すところ1年となりましたが、
今ここにある羽島市の課題を、ひとつひとつ解決に
つなげていきたいと思います。

一般質問.jpg

















posted by FujikawaTakao at 00:00| 岐阜 ☀ | TrackBack(0) | ふと思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

正木町老人クラブ連合会 総会

正木町老人クラブ連合会総会に出席しました。
KIMG0768.JPG













日頃、グラウンドゴルフボーリングなど
さまざまな活動に取り組まれていらっしゃる会員さんたちは
皆さんとてもお元気な様子で、何より嬉しく思いました。

クラブの更なる活性化のため、
美濃菊の栽培ウォークラリーといった
新しいことにもどんどんチャレンジされているようで、
イキイキとされている会員さんの姿を見て、
僕も「水路掃除で腰が痛い・・・」なんて
情けないことを言っていてはダメだなと反省しました。

皆さん元気な姿に励まされる、そんな総会でした。
KIMG0765.JPG













posted by FujikawaTakao at 10:00| 岐阜 ☔ | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

水路清掃

町内の水路清掃に行ってきました。
地域みんなで協力して、水路や側溝に溜まっているドロを掻き出します。

今回は、特にたくさんのドロが溜まっている箇所を手伝いましたが、
あまりにもひどい状態で大変でした。
KIMG0761.JPG













どうもこの部分は、水の流れ勾配の関係で、
ドロがたまりやすいようです。

この時期は、市内各地で水路清掃が実施されます。
ご協力をいただいております皆さま、本当にありがとうございます。
posted by FujikawaTakao at 08:00| 岐阜 ☁ | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

ちゃぶ台

ボランティアグループだんらんによる
地域の台所「ちゃぶ台」が、直道公民館で開催されました。

今年度から月1回
毎月第3金曜日の開催となり、
参加者も増えて、ずいぶん賑やかになりました。
KIMG0752.JPG













地域や世代を超えた交流の場として
これからもだんらんの輪が広がっていったらなぁと思います。
KIMG0749.JPG













posted by FujikawaTakao at 10:00| 岐阜 ☁ | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

