2014年05月31日

羽島市文化センターの音響設備が更新!

羽島市文化センター音響設備が新しくなりました
KIMG1445.JPG













新しい機器は、ホールのどの位置にいても
同じように音が聞こえるよう設計されています。
また、これまでのようにコントロールスペースを
座席内に設ける事がなくなりました。
(本日は試聴会のため、機器を座席内に配置してありますが、
通常は舞台袖に配置されます。)
KIMG1462.JPG













羽島市文化センターのスカイホール・みのぎくホールは、
これまで以上に音を味わうことのできる
すばらしいホールとなりました。

イベント等でお立ち寄りの際は、
是非、その音の響きをご堪能ください。
posted by FujikawaTakao at 00:00| 岐阜 ☁ | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

羽島市議会 6月定例会のご案内

羽島市議会 6月定例会の日程です。
  6月 3日 議会初日
  6月 4日 議案詳細説明
  6月11日 一般質問 1日目
  6月12日 一般質問 2日目
  6月13日 一般質問 3日目
  6月16日 議案質疑
  6月17日 総務委員会
  6月18日 民生文教委員会
  6月19日 産業建設委員会
  6月24日 議会最終日

議会は、羽島市役所 4階 議場において開催されます。
お時間がございましたら、是非傍聴にお出かけ下さい。
posted by FujikawaTakao at 12:00| 岐阜 ☁ | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

東海若手市議の会 研修会@掛川市

東海若手市議の会研修会のため、静岡県掛川市を訪ねました。

KIMG1372.JPG













掛川駅の駅舎は、ちょっと変わった造りです。
看板がなければ、とても駅には見えません。

KIMG1378.JPG

















町並みはとてもキレイでスッキリしています。
歩道も広くて歩きやすいですが、人はあまりいません。

KIMG1376.JPG













商店街の活性化は、どこの町にもある課題ですね。

KIMG1380.JPG













お城が見えました。掛川城です。
お城がある町って素敵です。

KIMG1402.JPG













町をブラついてばかりはいられません。
研修もしっかりと受けました。
一つ目の研修内容は、地域包括ケアです。
掛川市では、「ふくしあ」という施設を整備し、
介護地域包括支援センター社会福祉協議会訪問看護ステーション
ひとつのフロアに配置し、相互の連携強化、機能の集約化など、
福祉サービスの合理化に成功しています。

この仕組みづくりは、全て市職員の手によるもので、
コンタルタントは、はいっていないとのことです。
地域の実情が反映されやすいシステム形成を目の当たりにして、
これからの地方自治体は、やはりこうでなくてはと刺激と受けました。

KIMG1411.JPG













続いては、ごみの減量化の取り組みです。
市民の理解と協力によって、1人あたりが1日に排出するごみの量を
減らし続けている掛川市。
市民全体に広がったごみ減量化への取り組みを知り、
地域を大切に思う掛川市民の姿を思い浮かべました。

KIMG1421.JPG

















おまけ
せっかくなので掛川城も見学しました。
日本で初めて木造で天守閣を再建した掛川城
戦の拠点にはあまり向いていないかもしれませんが、とても美しいお城でした。

KIMG1395.JPG













図書館の柵です。
よく見るデザインですが、木で作られています。
木造へのこだわりは、こうしたところからもうかがい知ることができます。
posted by FujikawaTakao at 00:00| 岐阜 ☁ | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

今週の総会

今週もさまざまな団体総会が開催され、
議員としてお招きをいただきました。

5月25日 17:00〜 はしまモアスポーツクラブ

5月25日 19:30〜 正木町文化芸能振興会

5月27日 19:30〜 羽島市社会福祉協議会 正木支部

バタバタと走り回る時期でもあります。
KIMG1358.JPG













posted by FujikawaTakao at 19:30| 岐阜 ☁ | TrackBack(0) | 職務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岐阜☆青年市町村議員ネットワーク 研修会

岐阜☆青年市町村議員ネットワーク研修会に参加。
今回の研修テーマは『弁護士』です。
KIMG1303.JPG













研修を通して、弁護士の仕事
業界の現状について知ることができました。

その後、今年1月に新しくなった
岐阜地方裁判所を見学しました。
KIMG1306.JPG













普段なかなか関わることのない施設ですので、
とても新鮮な学びの場であったと思います。
posted by FujikawaTakao at 16:00| 岐阜 ☁ | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

