2014年08月31日

羽島市総合防災訓練

羽島市総合防災訓練が開催されました。
震度6弱の地震被害を想定した訓練で、
午前7時のサイレンとともに、シェイクアウト訓練を行いました。
シェイクアウト訓練とは

IMG_20140831_072124.jpg










一時避難所に避難したのち、
地区会場となった正木小学校に移動しました。

今回の訓練では、羽島中学校、足近小学校、
小熊小学校、正木小学校の4箇所を地区会場として、
 ・避難所開設訓練
 ・救急救命訓練
 ・救助訓練
 ・初期消火訓練
 ・水防訓練
 ・炊き出し訓練
 ・HUG(避難所運営ゲーム)
など、さまざまな訓練が実施されました。
IMG_20140831_094751.jpg










自主防災への意識がさらに高まる
とても有意義な訓練であったと思います。
IMG_20140831_090211.jpg










posted by FujikawaTakao at 07:00| 岐阜 ☁ | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月29日

羽島市議会 9月定例会のご案内

羽島市議会 9月定例会の日程です。
  9月 2日 議会初日
  9月 3日 議案詳細説明
  9月 9日 一般質問 1日目
  9月10日 一般質問 2日目
  9月11日 一般質問 3日目
  9月12日 議案質疑
  9月16日 総務委員会
  9月17日 民生文教委員会
  9月18日 産業建設委員会
  9月25日 議会最終日

議会は、羽島市役所 4階 議場において開催されます。
お時間がございましたら、是非傍聴にお出かけ下さい。
posted by FujikawaTakao at 11:00| 岐阜 ☁ | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

議会改革特別委員会

議会改革特別委員会が開催されました。
今回の議題は、
@議会だよりについて 議員の顔写真の掲載について
A議会だよりについて 一般質問のQ&Aの字数について
B事業評価を行う場を設けることについて の3件です。

@議会だよりについて 議員の顔写真の掲載については、
羽島市議会は、3年ほど前からデザインを一新した議会だよりを発行してきました。
これは、印刷をカラーにしてページ数を増やし、文字を大きくしたもので、
この時から議員の顔写真も掲載するようになりました。

今回は、この顔写真の掲載をやめてはどうかという提案でした。
しかし、「議会広報クリニック」という議会広報紙の審査を受けた他の自治体では、
専門家から顔写真はあったほうが良いという指摘も受けており、
この提案に対しては、現行のままという結論に至りました。

A議会だよりについて 一般質問のQ&Aの字数については、
文字数を増やすには、ページ数を増やす必要があるということで、
現行の 8ページだと、単価は26.5円 (総額約236万円)
これを10ページにすると、単価36円 (総額約320万円
12ページにすると、単価39円 (総額約347万円 となり、
それなりの費用がかかります。

話し合いの結果、紙質を落としたり紙の大きさを変えたりして、
文字数を増やせないか・文字を大きくできないかさらに検討することとなりました。

B事業評価を行う場を設けることについて
これは、市が行った各事業について、事業の振り返りを行なった上で、
その成果が翌年度の予算に反映できるようにと願ってのもので、
岐阜県山県市、静岡県富士市の取り組みを例として挙げながら、
提案者として説明を行いました。

予算・決算の審査は、議会が果たすべき役割の一つですが、
事業評価は、それをやりやすくするものですので、
委員の皆さんには、とても前向きに考えていただいています。

事業評価を行うにあたっては、さまざまなやり方がありますので、
どのような形式にするかについては、今後の協議によります。
「予算委員会・決算委員会の場でやることが望ましい」
という意見もあり、今後も継続して協議することとなりました。

以上が、議会改革特別委員会の協議内容となります。
posted by FujikawaTakao at 10:30| 岐阜 ☔ | TrackBack(0) | 市政報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

はしま児童会・生徒会サミット

第12回はしま児童会・生徒会サミット
文化センター401大会議室にて開催されました。

このサミットでは、市内の各小・中学校から
それぞれ2名の児童・生徒が代表となって集まり、
一つのテーマについて話し合うもので、
児童会・生徒会で大切にしていくことをみんなで決めます。

今年度は、羽島市子どものいじめ防止条例が制定・施行されたこともあり、
「安心して学び合える学校」にするために
というテーマについて、話し合われました。

まずはじめに、児童・生徒から各学校での取り組み発表されました。
あいさつ運動や、縦割り活動、掃除、ボランティア活動、
仲間の良さを見つける活動、学校の誇りや伝統を大切にしていく活動、
相手を思いやる気遣いや言葉遣いに心がけるなど、
それぞれの学校で行なっている独自の取り組みを紹介し合うことは、
お互いの活動を更に高めることにつながります。

取り組みの紹介の後には、
それぞれの中学校区に分かれ、グループディスカッションを行いました。
「安心して学び合える学校」にするためにはどうしたらいいか
真剣に考え話し合う児童・生徒たち。
みんながこうして真剣に取り組めば、学校はきっと楽しい雰囲気になるだろうと、
彼らの姿に大きな期待を抱きました。

今後は、取り組んだことへの振り返りや反省も大切にしながら、
よりよい環境づくりに向け、頑張っていただけたらと思います。
posted by FujikawaTakao at 14:00| 岐阜 ☁ | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

はしまサマーフェスティバル2014

「はしまサマーフェスティバル2014」に行ってきました。
IMG_20140824_134746.jpg










バザーや出し物には、
羽島市内外から多くのグループ・団体が参加され、
今年も大盛り上がりのイベントとなりました。

翌日、会場となった市民の森公園には、
清掃活動に参加する中学生の姿がありました。
はしまサマーフェスティバルは、
地域みんなで大切にしている誇りあるイベントです。
posted by FujikawaTakao at 00:00| 岐阜 ☁ | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

