2014年10月30日

岐阜南部特別支援学校(仮称)建設工事説明会

平成28年4月に開校が予定されている
岐阜南部特別支援学校(仮称)建設工事説明会に出席しました。
IMG_20141030_191436.jpg










学校の概要や今後のスケジュールについて
岐阜県教育委員会 特別支援教育課および
施工業者より説明があり、
その後、参加者からの質疑応答がありました。

これから平成28年1月29日完成に向けて工事が行われますが、
安全にそして順調に工事が進捗することを願っています。

【ご案内】
学校の正式名称公募されます。
県の特別支援教育課を窓口として11月に受付があり、
来年夏ごろに発表される予定です。

岐阜県ホームページ
posted by FujikawaTakao at 19:00| 岐阜 ☔ | TrackBack(0) | 職務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

いちのえだ田園フラワーフェスタ2014

いちのえだ田園フラワーフェスタ2014が開催中!!
IMG_20141026_144157.jpg










一面に広がるコスモスが見頃を迎えています。

会 場 : 羽島市浄化センター北(岐阜羽島インターより南へ約2km)
       羽島市下中町市之枝6丁目191番地 付近の田

※11月1日(土)、2日(日)、3日(祝)には、飲食ブースも開設されます。
posted by FujikawaTakao at 11:00| 岐阜 ☔ | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なまずまつり

25日、26日の2日間に渡りなまずまつりが開催されました。
今回は、羽島市制施行60周年
新幹線岐阜羽島駅開業50周年
なまずまつり25周年を記念してのイベントとなり、
岐阜羽島駅前を会場として盛大に開催されました。
IMG_20141025_103633.jpg










開会式では、羽島市を盛り上げてくれているゆるキャラの
たけちゃん・はなちゃんに特別住民票が交付されるなど、
面白い企画が盛り沢山で、会場は大いに賑わいました。
IMG_20141025_103907.jpg










東海、岐阜、羽島のご当地グルメのエリア、
市内産の農産物を販売する六幸市(軽トラ市)、
羽島市内の企業を紹介する企業展、
家内安全、商売繁盛、心願成就を願う、羽島なまず太鼓など、
地域を盛り上げようと、皆が祭りに参加・協力する姿が印象的でした。
IMG_20141025_145210.jpg










大城バネサ ショー

IMG_20141025_152738.jpg










平方勢獅子

IMG_20141026_141001.jpg










羽島市消防団ラッパ隊による吹奏披露

岐阜羽島駅前での開催は初めての試みで
さまざまな苦労があったことと思います。
これほど盛大なイベントを企画していただいた実行委員会の皆さま、
協力団体・企業の皆さま、本当にありがとうございました。
posted by FujikawaTakao at 10:00| 岐阜 ☔ | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

ふれあいサロン

曲利公民館で開催されたふれあいサロンに参加しました。
今回は、年配の方向けに、あまり無理せず、楽しく盛り上がることを目的とした
(頑張っちゃいけない)運動会が行われました。
IMG_20141021_100937.jpg










ボール運びリレーや玉入れなど、
みんなで和気藹々と過ごしました。

普段1人になりがちな方も、
こうして仲間と集うことでイキイキとされます。
IMG_20141021_103817.jpg










みんなでコーヒーをいただいて雑談に花を咲かせた後、
お開きの時間になりましたが、
なかなか帰ろうとしない参加者の姿に、
高齢者のための地域支援事業が如何に大切か
改めて感じました。
posted by FujikawaTakao at 10:00| 岐阜 ☁ | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

議会改革特別委員会

議会改革特別委員会が開催されました。
今回の議題は、
@議会だよりについて 一般質問のQ&Aの字数について
A市議会モニター制導入について
B市長委嘱以外の他団体役員について
C管内視察について の4件です。


@議会だよりについて 一般質問のQ&Aの字数については、
表紙裏表紙をカラー、中身は2色刷りで、
現在の8ページから12ページに増やす方向でまとまりました。

広報紙の編集を行う広報委員会等の設置については、
広報紙の全体構成一般質問ページを編集する編集委員
平成27年度から設置していくという結論に至りました。

A市議会モニター制導入についは、
導入には、要項の策定、定数任期資格委嘱方法謝礼等の
定めが必要で準備に期間を要するため、
ひとまず調査・研究をしていく事となりました。

B市長委嘱以外の他団体役員については、
監査委員や農業委員、土地開発公社理事など条例に定めのあるもの以外の
団体の役員等に就任することについて話し合われました。
地方自治法第92条の2では、地方議会議員の兼業禁止が定められており、
また羽島市議会政治倫理確立のための申し合わせ事項 第6 にも
「議員は、報酬を得て、建設工事関係業界団体又は市から補助金等の交付を
受けている団体(公共的団体を除く。)の役員等に就任しないこと」
との定めがありますが、今回の提案は、それ以外の団体の役員就任にあたり、
報酬をうけることについて話し合われました。

報酬と言っても、現金によるものから食事・弁当の支給など
さまざまあるかと思いますが、提案議員にその定義について尋ねると、
ここでの報酬は現金によるものということでした。

例えば、株式による配当金や優待券、クーポン券などはどうなるのか?など、
考えるべき課題は他にもある中で、直接的な現金による報酬に限る意図が
わかりませんが、協議の結果、結論は持ち越しとなりました。

C管内視察について
4年に1度、改選期に行なっている管内視察について
毎年行ってはどうかという提案がありました。
こちらについては、現状でも要望があれば視察は可能ということで、
必要に応じ議長の下で視察を行なっていくとの結論に至りました。

以上が、議会改革特別委員会の協議内容となります。
posted by FujikawaTakao at 11:00| 岐阜 ☁ | TrackBack(0) | 市政報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

