2015年01月31日

羽島市生涯学習推進市民大会

文化センター401会議室にて
羽島市生涯学習推進市民大会が開催されました。
IMG_20150131_140248.jpg










生涯学習という言葉には、“学習”と付きますので、
何か人生のためになることを勉強することだと捉えがちですが、
ただ学ぶだけでなく、生きる過程で学んだことを
どう生活に活かしていくかが、その意義となります。

今回の市民大会では、
@江吉良コミュニティセンターによる
「え・ふねイルミネーションフェア」
IMG_20150131_141716.jpg










A羽島母親連絡協議会 Mammam(マムマム)による
「楽しく生きがいの持てる子育て環境をつくる支援活動とは・・・」
IMG_20150131_145539.jpg










という2団体からの活動発表がなされ、
その後、岐阜県社会教育委員連絡協議会西村 覺良 会長より、
講評をいただきました。

ともに大変すばらしい発表で、
日頃の活動での苦労や、活動の成果を知ることが出来ました。
講評の中でも西村会長がお話になられていましたが、
こうした事業は、継続する中で後継者や若い世代が育ってくるもので、
人から人へどうつなぐか循環型の学習社会をどう形成するかがカギとなります。

ともに、人から人へと広がっていく活動を展開されていますので、
ぜひ今後も、多くの人の喜びにつながる事業を
続けていっていただけたらと思います。
posted by FujikawaTakao at 14:00| 岐阜 ☁ | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

曲利区福祉委員 ミニ集会

曲利区福祉委員ミニ集会に参加しました。

このミニ集会は、毎年1回開催され、
区の福祉委員が勉強する会ですが、
今回は、羽島市社会福祉協議会より、
「交流と支え合いの地域づくり」と題して
ご講演をいただきました。
IMG_20150131_101515.jpg










近年、人口社会経済構造の変化、
住民意識の変容になどにより、
自助あるいは地域の互助への期待が高まってます。

平成27年度からは、国の進める施策にも変化があり、
例えば、福祉に関するものだけでも
 ・介護保険法 ⇒ 給付から地域支援事業へ
 ・障害者総合支援法 ⇒ 施設から在宅(地域)へ
 ・生活困窮者自立支援法 ⇒ 保護から自立支援へ
 ・子ども・子育て支援法 ⇒ 「親子の育ち」を地域で支援
など、複数の制度が一新されます。

また、地域の実情に則した対応が求められるなど、
それぞれの地域のやる気と実力が問われる状況となっています。
IMG_20150131_101749.jpg










ただ口を開けて待っていれば餌を運んできてくれるような行政はもうありません。
住民たちで知恵を絞り、自ら手を上げてやる気を示し自ら行動する地域にこそ、
豊かな暮らしがもたらされるようになると予想しています。

そういう時代ですから、情報を先取りして動いていかないと、
どんどん他の地域に遅れを取ることとなってしまいます。
自治体間競争はますます激化するでしょうが、
羽島市が他の市町に劣らず、国からの支援を受けられるよう、
いち早くモデルケースとなるような事業を実現できればと願っています。
IMG_20150131_103939.jpg









posted by FujikawaTakao at 10:00| 岐阜 ☁ | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

全員協議会

全員協議会が開催され、羽島市自治委員会から提出された
新たな次期ごみ処理施設建設候補地に関する申し入れへの
回答について協議しました。

回答案の作成に至るまでには、
各議員や関係者への聞き取りによって
随分時間がかかってしまいましたが、
会派代表者会議などを経て、本日ようやく回答がまとまりました。

その内容には、
自治委員会よりお尋ねのあった
 ・市議会申し合わせ事項について
 ・応募期間について
 ・土地売却について
の3項目についての回答
議長のお詫びの言葉
3人の議員への厳重注意
そしてごみ処理施設の建設に向け、
今後、議会が一致協力していく旨が明記されています。

今回の自治委員会からの申し入れについて、
私は羽島市議会の一員として真摯に向き合い
さまざまな課題に対して、まとまって取り組んでいけるような
市議会であれるよう、努めてまいりたいと思います。
ラベル:全員協議会
posted by FujikawaTakao at 10:00| 岐阜 ☀ | TrackBack(0) | 市政報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

ちょっとお手伝い

宅地開発により、既存の燃やせるごみ集積場が
なくなってしまうという相談が近所の方からあり、
集積場を移設することになりました。

羽島用水の敷地をお借りすることになったため、
羽島用水土地改良区や市に対しての手続きを済ませ、
新しい集積場を設置しました。
IMG_20150126_103709.jpg










随分、心配をされていたようですので、
これでひとまずご安心いただけるのではと思います。
posted by FujikawaTakao at 00:00| 岐阜 ☀ | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

羽島市美術展 少年の部

羽島市美術展 少年の部
羽島市文化センターにて開催されました。

園児から中学生までの学年ごとに、
感性あふれる絵画書写工作作品が出品され、
会場は大いに賑わいを見せていました。
IMG_20150125_111922.jpg










IMG_20150125_111250.jpg










個人的にではありますが、別の作品展に携わっている関係で、
子どもたちの作品には関心を寄せていますが、
市の美術展においても、数多くのすばらしい作品を拝見し、感動しきりでした。
IMG_20150125_111216.jpg










今後も、このような作品展にどんどん挑戦していただいて、
各々の持つ感性を、さらに磨いていっていただけたらと思います。

IMG_20150125_111136.jpg
















posted by FujikawaTakao at 00:00| 岐阜 ☀ | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

