2015年04月19日

4年間の活動を通して

平成23年4月、多くの皆さまにお支えをいただき、
市議会議員としての活動をスタートいたしました。
以来4年間、地域の行事等に関わりながらご意見を聞かせていただいたり、
視察や研修を通して、現場の状況や他市町の先進事例を見聞きしたりしながら、
羽島市の課題解決に向けた取り組みを続けてまいりました。

慣れないことばかりで戸惑いもありましたが、
くじけることなく活動を続け、さまざまな事を学ばせていただくことができたのは、
支え続けて下さった皆さまのおかげと、心から感謝をしております。

これまでの活動を通して気付いたことは、羽島市には市民がさらに暮らしやすく、
将来にわたって夢や希望が持てる街になるための財産が、
数多く存在するという事実です。
東海道新幹線の岐阜羽島駅や名神高速道路の岐阜羽島インターチェンジだけ
ではありません。目を向ければ、あちこちに可能性が隠れています。
磨けば光る、活かせば輝く、これからの羽島市の発展を支える
3つの財(たから) について、思いをまとめました。

人財
活気ある街づくりは、人がいてこそ実現します。
将来働くことまでを見据えた教育を行うことは、
社会における活躍の機会を 広げるとともに、
人口減少社会における人財不足への備えにもなります。
また雇用の安定は、安心な暮らしにもつながり、
羽島市で子どもを産み育てたいという世帯の転入による
人口増加も期待できます。
市内に目を向けると、思わぬところに豊かな知識や経験を持った
すばらしい人財がいらっしゃいます。
このような方々にもご協力をいただき、互いに認め合える地域社会
実現していけたらと考えています。

財政
政策を実現するには、お金が必要となります。
市内で富が循環する仕組みをつくることは、税収の拡大につながります。
地産地消を促進する取り組みを積極支援したいと考えています。
また、国や県、財団法人あるいは民間企業等が実施している助成制度が
ありますが、こうした制度を有効に活用することで、
市の財政負担の軽減を図ることができます。
支援を受けるための情報提供や助言等が行えるよう情報収集
体制整備に取り組み、財政力豊かな羽島市を目指していきたいと思います。

文化財
羽島市内には、古くから伝わる貴重な文化財が多数存在します。
福寿町の永照寺本堂をはじめ、竹鼻町の本覚寺の絵天井
市内各地に所蔵される円空仏といった有形文化財、
永田佐吉翁の佐吉仏渡船場跡などの史跡、
竹鼻まつりの山車(だし)平方勢獅子(ひらかたきおいじし)雨乞い踊りといった
有形・無形の民俗文化財など、価値ある文化を広く知っていただくことは、
羽島市を誇りに思う気持ちにつながります。
羽島市内外に広くPRするとともに、伝統文化の継承、文化財の保全にも力を入れ、
次の世代へとつないでいくことも大切にしたいと思います。

現在羽島市は、羽島市まち・ひと・しごと創生本部を立ち上げ、
人口減少に歯止めをかけるとともに、活力あるまちづくりを目指して、
さまざまな新しい取り組みに挑戦しています。
こうした積極的な動きを後押ししていくため、
精一杯働かせていただけたらと思います。
どうか皆さまのご指導・ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

posted by FujikawaTakao at 10:00| 岐阜 ☔ | TrackBack(0) | ふと思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

新春のお慶びを申し上げます

新年あけましておめでとうございます。

昨年は、1年を通して慌ただしい年でしたが、
多くの皆さまに助けていただき、無事に新しい年を迎えることができました。
日頃のご厚情に心から感謝を申し上げます。

2015年は、さらに精力的に動いてまいりたいと思います。
今後も、ご指導ご鞭撻を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

皆さまにおかれましては、どうか健やかで幸多き
すばらしい1年を過ごされますようお祈り申し上げます。
posted by FujikawaTakao at 00:00| 岐阜 ☔ | TrackBack(0) | ふと思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

資源ごみ回収について

本日は、資源ごみ回収の日ですので、集積場の見回りに行ってきました。

なんとなくですが、近頃プラスチック類のごみが増えているような気がします。
消費税増税の影響で、一袋、一パックあたりの商品の量が減ったため、
これまでよりも多くの品数を買うようになったからでしょうか?

近所の集積場は、このような状態です。
KIMG1741.JPG













KIMG1745.JPG













KIMG1753.JPG













KIMG1749.JPG













ごみ減量化に向けた取り組みも、大切にしたいですね。

【お知らせ】
条例改正により、7月1日から資源物の持ち去りに対して
警告がなされたり、罰金が課せられたりするなど、
持ち去り防止策が強化されます。

持ち去りを目撃された場合は、
羽島市役所 環境事業室(392−1111 内線2124) まで
日時場所車輌ナンバーなどをお知らせ下さい。

※直接注意の声をかける、車の移動を阻止するなどの行為は、
危険が及ぶこともありますので、お控え下さい。
posted by FujikawaTakao at 06:00| 岐阜 🌁 | TrackBack(0) | ふと思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

3年間を振り返って

皆さまからのご支援をいただき、
市議会議員に当選させていただいてから、
3年の月日が経ちました。

振り返りますと、とにかく情報収集・情報発信に
努めてきた3年間であったと思います。
皆さまからいただいた声を行政あるいは市議会に届けようと、
これまでに12回の一般質問に登壇いたしました。

その内容は、防災、ごみ処理、子育て、医療、経済など
多くの分野に渡りました。
それらの動向を見据えながらも、
今後はさらに少子化対策や公共施設の整備、維持管理等にも
力を入れていきたいと考えています。

定例会終了後(3ヶ月毎)には、市政報告会も開催し
議会の内容等をお知らせさせていただくとともに、
ご意見やご要望等を伺いました。
直接の声を聞かせていただける場として、
今後も大切にしていきたいと思います。

与えられた任期も、残すところ1年となりましたが、
今ここにある羽島市の課題を、ひとつひとつ解決に
つなげていきたいと思います。

一般質問.jpg

















posted by FujikawaTakao at 00:00| 岐阜 ☀ | TrackBack(0) | ふと思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

雪の日だから、わかること

本日は雪が降りましたので、
早めに家を出て、歩いて市役所へと向かいました。
KIMG1127.JPG












靴底が滑りにくい形状のブーツを履いていったのですが、
思わぬところでツルッと転びそうになりました。
そこには、雪に隠れたマンホール
隠れ.JPG












あぁこれは危ない
帰る道中、目につくマンホールを片っ端からチェックしました。

すると、不思議な事実を発見しました。
マンホールにはいろいろな形・大きさ・デザインがありますが、
同じデザインでも、よく滑るマンホールあまり滑らないマンホールがあったのです。

よく滑るマンホールは、
・フラットな面が多い
・柄の隙間に雪が詰まっている
ツルツル1.JPG












ツルツル2.JPG












ツルツル3.JPG













あまり滑らないマンホールは、
・ちょっと古い
滑りにくい.JPG












といった特徴がありました。
おそらく古いマンホールは、表面が錆び、
それが滑り止めの役割を果たしていたのではないかと思います。

『新品が必ずしも良いものとは限らない。』
そんな教訓を得た気がします。

雪景色.JPG












皆さま、雪の日のご通行には、くれぐれもご注意下さい。
posted by FujikawaTakao at 13:00| 岐阜 ☁ | TrackBack(0) | ふと思ったこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

