2015年04月17日

羽島市議会議員選挙 公開討論会

羽島青年会議所の主催による
『羽島市議会議員選挙 公開討論会』が開催されました。
羽島市においては初の試みでしたが、候補予定者16人が参加し、
それぞれに考えを披露する機会となったのではないかと思います。

◯☓で答える形式の質問10項目ありましたが、
残念ながらすべての質問について、説明する機会がありませんでしたので、
こちらでそれぞれの回答について、補足をいたします。

問1、今の若者が政治に関心がないのは

    市にもなにか問題があると思いますか。

    あると思うなら◯ ないと思うなら☓

回答 ☓ 「今の若者」が政治に関心がないわけではないと思う。

      自分の生活に関わることだから、関心はあるはずで、

      どう関わったらよいかわからないのが実情だと思う。

      行政の問題ではなく、政治家、候補者、そして有権者の意識の問題。


問2、議員の定年制は必要ですか。

    必要なら◯ 必要ないなら☓

回答 ☓ 人は見かけによらないとの言葉通り、

      年齢という数字によって人を判断することはできない。

      議員は、選挙で選んでいただいて、その役目をいただいている。

      有権者の選択肢を狭めるような制度をわざわざ設ける必要はない。

    

問3、全国的に議員活動として何をしているのか、

    わからないという声をよく聞きます。

    市民全員に伝えていく方法を何か考えていますか。

    考えているなら◯ 考えていないなら☓

回答 ◯ ブログで活動報告や市の情報等を発信したり、

      紙媒体の市政ニュースを毎月作ったりしている。

      が、市民全体には伝わっていない。

      自治会の回覧板ですら全市民の目にとまっていないのが現状で、

      情報発信は羽島市の重要課題であると考えている。


問4、老人が増えて特別養護老人ホームに入所希望者が増えており、

    施設が足りないとの声が聞こえますが、あなたは自分の最期を

    特別養護老人ホームで迎えたいと思いますか?

    迎えたいと思うなら◯ 自宅でと思うなら☓

回答 △ 家族とともに過ごして一生を終えることができれば、

      これ以上の幸せはないが、孤独死、孤立死のニュースも聞く。

      その時の家族の状況にもよるが、施設も悪いものではない。


問5、開発のためには農地転用するための手続きの簡略化は

    必要だと思いますか。

    必要なら◯ 必要ないなら☓

回答 ◯ 技術的にも手続きの簡略化は可能と考える。


問6、羽島市の小中学校に土曜日授業は

    必要なら◯ 必要ないなら☓

回答 ☓ 土曜日の授業に何を行うかにもよるが、

      学力向上が目的であれば、土曜日に授業を行うことが

      学力向上につながるとは思えない。


問7、小中学生がSNSの利用に賛成なら◯反対なら☓

回答 ☓ 私自身、小中学生の頃にSNSを活用したことがないため、

      想像できない問題に巻き込まれる恐れがある。

      大人でも他人を傷つける発言等で問題になっている。


問8、子どもの人数が増加できるような少子化対策を市に、市議会議員は

    何か提言や意見をした方がいいと思いますか。

    した方がいいなら◯ する必要がないなら☓

回答 ◯ 現にしている。

      急激な増加ではなく、ゆるやかな増加が理想。


問9、羽島市役所本庁舎は耐震性に問題があり、

    大地震が発生したら倒壊する恐れがあると言われています。

    耐震補強がいいと思うなら◯ 新たに建て直したほうがいいと思うなら☓

回答 ☓ 耐震補強工事は、建物を壊れなくするための工事ではない。

      倒壊までの時間をかせぐための処置であり、

      それなりのスペースも要するため、

      安全性と市役所機能の確保を考えた場合、新築が望ましい。


問10、ごみ処理場問題が解決しない要因の一つに

     市議会が関係していると思いますか。

     していると思うなら◯ していないと思うなら☓

回答 ◯ 後々の過程で、要因の一部にはなっている。

      しかし初期の段階においては、市議会が原因であったとは考えていない。


普段なかなか聞くことのできない、他のパネリストの考えを知ることができ、
大変有意義な会であったと思います。
ご来場いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

この会が投票率の向上に結びつくことを、切に願っております。
posted by FujikawaTakao at 18:30| 岐阜 ☔ | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

曲利公民館掃除

公民館掃除に行ってきました。
IMG_20150412_080919.jpg










IMG_20150412_080900.jpg










年度が変わり、役員さんが交代してから初めての公民館掃除となります。
こうして地域のためにと、ご協力いただいています。
本当にありがとうございます。

おかげさまで公民館はすっかりキレイになりました。
ラベル:掃除 清掃 曲利
posted by FujikawaTakao at 08:00| 岐阜 ☔ | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

羽島市役所 情報・防災庁舎 開庁式

羽島市役所情報・防災庁舎が完成し、
開庁式が執り行われました。
IMG_20150401_091656.jpg










起こってほしくはないですが、
大きな災害が発生してしまった時、
対策の拠点となる重要な施設です。
IMG_20150401_085411.jpg










こちらの庁舎には、防災交通課が配置されますが、
いざという時に少しでも被害が軽減されるよう、
これまで以上に防災・減災に取り組んでいただけたらと願っています。

IMG_20150401_093448.jpg











庁舎が完成するまで
IMG_20150204_094947.jpg










 ↓
IMG_20150217_113315.jpg










 ↓
IMG_20150224_095505.jpg










posted by FujikawaTakao at 09:15| 岐阜 ☔ | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

かいご感動事例発表会

第3回かいご感動事例発表会
羽島市文化センターみのぎくホールにて開催されました。
会場は満員で、立ち見の観客がでるほどの盛況ぶりでした。
IMG_20150328_142359.jpg










かいご感動事例の発表では、5名の方の発表がありましたが、
介護の現場に携わる方々の心の暖かさが伝わり、
とても素晴らしい発表だったと思います。
IMG_20150328_152316.jpg










事例発表に続いて、羽島子ども太鼓の演奏が披露されました。
リズムよく、また飛んだり跳ねたりと動きがあって、
迫力ある演奏を聞かせていただきました。
IMG_20150328_153256.jpg










太鼓の後は、介護の現場についての寸劇を鑑賞。
おそらく実際に起こったことではないかと思いますが、
現場の様子がわかりやすく伝わってきました。

客席で誘導をされていたスタッフさんも親切で、
会場全体がとても良い雰囲気に包まれていました。

これからもこうしたやさしい雰囲気を大切にしつつ、
ますます需要の増える介護の現場を背負っていって
いただけたらと思います。
IMG_20150328_141907.jpg
















posted by FujikawaTakao at 13:30| 岐阜 ☁ | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

保育園 卒園式

市内保育園卒園式がありました。
保育園でたくさんの事を学び、みんなとても成長しました。
お世話になりました先生方、本当にありがとうございました。
IMG_20150326_095931.jpg










今年はわが子も卒園を迎え、4月からは小学校に上がります。
心配事もありますが、友達いっぱいの
楽しい小学校生活を送ってもらえたらと思います。
IMG_20150326_091130.jpg










ラベル:卒園式 保育園
posted by FujikawaTakao at 09:00| 岐阜 | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

